〒376-0011 群馬県桐生市相生町3丁目493番地15

よくある質問

保育園に寄せられるご質問の中から、多いものをまとめました。入園・利用の際の参考にして下さい。
その他のご質問は、お気軽に各保育園にお問い合わせ下さい。

Q保育園の見学は可能ですか?
A見学可能です。事前に各園までご連絡をお願いします。
Q駐車場はありますか?
Aひまわり・・・道路に面した所に広い駐車場がありますので、ご利用下さい。
すみれ・・・・園舎横と「かもしかスポーツ」さんの駐車場が利用可能です。
Qお迎え時間に遅れそうな時は、どうすればよいですか?
A必ず電話連絡をして下さい。又、お迎えの人が変わる時も、連絡をして下さい。
Qアレルギー対応はしてもらえますか?
A医師の診断書「生活管理指導表」をもとに、除去食・代替食を提供します。
調理室・担任ともに細心の注意を払って提供しています。
Q離乳食はどのように対応していますか?
Aご家庭・保育士・調理室で相談しながら、一人ひとりの進み具合や発達段階によって進めていきます。
Q保育園で怪我をしたり、病気になった時はどのような対応がありますか?
A怪我をした時は、園の看護師に診ていただいてから、保護者に電話でお子さんの様子をお伝えします。
医師の処置が必要と思われる時は、保育園で病院に連れて行き、手当を受けます。
体調が悪くなった時には、様子を見てご連絡します。
Qお薬は預かってもらえますか?
A誤飲防止のため出来るだけ家庭内で済ませられるよう、医師・薬剤師に相談してお願いして下さい。
止むを得ず薬持参の時は「お薬依頼書」に記入し、
一回分だけ・薬瓶・薬袋に入れ、はっきりと記名して、口頭にて担任・保育士に依頼して下さい。
Qインフルエンザなどの伝染性の病気にかかった場合、医師の証明書は必要ですか?
A下記の病気にかかった場合は、医師の許可書(治癒証明書)を持って登園して下さい。
インフルエンザ  百日咳  麻疹(はしか)  急性灰白髄炎(ポリオ)
ウィルス性肝炎  おたふくかぜ  風疹  水ぼうそう 
咽頭結膜炎  結核  流行性角結膜炎  急性出血性結膜炎
腸管出血性大腸菌感染症(O157)
Qオムツは布オムツを用意しないといけないですか?
Aひまわり保育園では布オムツを勧めています。布オムツは濡れれば不快感を覚え、必然的に取り換える回数が多くなります。
又体調の変化にもすぐに気が付けるし、スキンシップの時間も多くなるため子どもと触れ合う大切な時間になります。
入園に関してのご準備については、ご相談ください。
Q障がい児保育はおこなっていますか?
A障がいのあるお子さんも入園しています。
Q休園日はありますか?
A日曜日・祝日・年末年始(12月29日 ~ 1月3日)は休園となります。
Q延長保育はありますか? 又、延長保育料はいくらですか?
Aひまわり・すみれともありますが、時間と料金が異なりますので下記を参考にして下さい。
ひまわり保育園(標準時間認定)18時 ~ 19時 300円
(短時間認定)  7時 ~  8時 100円
16時 ~ 18時 200円
すみれ保育園(標準時間認定)18時 ~ 19時    300円
(短時間認定)  7時 ~ 8時30分  300円
16時30分 ~ 19時 300円
Q保育園・幼稚園に行く前の子どもを対象とした親子の集いはありますか?
Aひまわり保育園では、親子で遊びに来られる地域・子育て支援事業を行っています。
詳細は「子育て支援センター(てんとうむし)」のページをご覧下さい。
Q一時保育は行っていますか?
Aひまわり保育園のみ行っています。詳細は「一時預かり」のページをご覧下さい。